執筆活動

写真 地域の魅力研究所の書籍が2012年6月に出版されました
『地域発! 日本再生』 金融財政事情研究会


調査活動

★2015年12月

金融庁主催の 「金融仲介の改善に向けた検討会議」に、多胡が委員として参画することになりました。本検討会議の目指すところは地域金融の活性化とその延長線上にある地方創生にあります。地域密着型金融 (リレバン、事業性評価型の中小企業取引) の徹底と、地域金融機関のガバナンスがメイン・テーマです。

★2012年3月

2012年3月: 観光庁からの受託事業である「産学協同研究の成果を活用したケース教材の実証授業」を理事3名と客員で、立命館アジア太平洋大学(別府市)にて行いました。
研究テーマは「観光業とファイナンス」。
その後、ケースとして取り上げた稚内市の実証分析の成果発表を、協力いただいた稚内信用金庫本店で実施しました。

講演活動

★2015年6月

金融審議会「金融グループを巡る制度のあり方に関するワーキンググループ」に多胡が参考人としてプレゼンテーションを行いました。

★2015年3月

北海道財務局の主催セミナーで、多胡、近藤と客員の3名で講演を行いました。演題は「将来を見据えた地域金融機関のリーダーシップによる地域産業構造の変革」

★2015年3月

中国財務局「地域密着型金融シンポジウム」で、多胡が基調講演とパネラーを務めました。

★2013年2月

経済産業省・特許庁「金融機関等から見た企業の知的財産を活用した資金調達に関する委員会」に多胡が委員として参画しました。

★2013年2月

金融庁、中小企業庁「経営者保証制度に関する検討会」に多胡が委員として参画しました。